<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スペースF総会&7周年記念行事&居酒屋F

スペースF総会&7周年記念行事のお知らせ

8月2日(土)

スペースF ★ 7周年

 国立2小と5小の「日の丸」問題から始まったスペースFも今年で7周年を迎えます。

 その間に、教育問題から女性問題、反戦運動、労働問題、ひとり親家庭支援、ものづくりをする人、里山保全から子どもと会えない親のグループ、宿泊者まで、さまざまな人がFに出入りするようになりました。日ごろFを訪れる機会がもてない方、引っ越してからまだ来たことのない方、ぜひこの機会にFに来てください。

第一部 スペースF総会
■午後1時~2時
 事業・会計などについて

第二部 7周年記念行事
「男女混合名簿はなぜなくなったのか?」
■午後2時~3時30分
お話 新井恵子さん(元国立8小教員)、藤森洋子さん(元国立5小教員)、北村千佳子さん(保護者)
男女平等教育を広めていくきっかけとなった男女混合名簿。3年前に全廃されました。
その実践を行ってきた教員のお話と、混合名簿が性教育バッシングの中でなくなっていったその意味を、あらためてとらえかえしたいと思います。

■午後3時50分~5時10分
「自分の子どもになぜ会えない?」
お話 植野史(息子に10年会えていない親)、宗像充(娘に半年会えていない親)
離婚したら親子が会えなくなる。実は日常的に発生していることです。会う権利があっても実効性がない。子どもが会いたいと思っても親に会えない。なぜそうなっているのか、海外ではどうなっているのかを知ってほしいと思います。

第三部 居酒屋F
■午後6時~
*一品持ち寄り歓迎

★参加費 周年行事、居酒屋Fのみ参加の場合は、それぞれ1000円
     両方に参加する場合は、通しで1500円
★場所 スペースF
☆主催 スペースF
    042-573-4010(スペースF)
[PR]

by spacef | 2008-07-01 19:03 | イベント情報