大成功!くにたち・くるくる&居酒屋F 5月10日(火)5:00pm~開催

お試し開催の「くにたち・くるくる」と、久々開催(1年ぶり?)の居酒屋Fは大盛況でした。

●「フリーマーケット」から「くるくる」へ!
フリーマーケットはリユーズ活動としてすっかり世の中に定着しましたが
、「要らなくなった物を売って、ちょっとお小遣い稼ぎしてお得感!」ってのが
出店者のモチベーション。モノの価値より貨幣価値へのとらわれがやや強いような気がします。

「くるくる」はお金を介在させないやりとり。お小遣い稼ぎはできません。
「豊かさ」の質を変えようという小さな試みです。

お金の介在する「得した」「損した」という感覚から自由になる。
消費の豊かさから、分かち合いの豊かさへ! 
あふれすぎている「モノ」を地域で回転させる地産地消のエコイベント! 
…で、お金が無くても生きられる希望社会へのワンステップ (^ ^) です。

なんと、持ち込み品の8割りがたは貰い手が見つかりました。
自分に取って価値あるモノを、誰かにお勧めするのに、みな熱心!
 「安いよ、持ってって」…じゃないんです。
「これ良いよ! 似合うよ、役立つよ!」。
お金が介在しないモノのやり取りで味わう、なんとも違う感覚。
次回はあなたもどうぞ! 
b0149245_17481240.jpg



●美味しかった居酒屋F
引き続く居酒屋Fは、食べ研の食材のお料理、豪華かつヘルシー。
会費1000円で大皿料理とビール、デザートまで付いてみんな大満足!
地域の交流と新たな出会いの場は、この不穏当なご時世にとっても貴重だと感じます。
図師さん、三浦さん、中西さん、メニュー作り&調理ありがとう!!
Fの純益は3000円でした。(み)

次回の「くにたち・くるくる」+居酒屋F は、8/27(土)Fの総会と合わせて開催します。
b0149245_17472744.jpg

[PR]

by spacef | 2011-07-02 17:48 | ニュースレター