ニュースレター2009年10月号

 季節はすっかり秋。今年の夏を振り返ってみると、来る日も来る日もどんよりしたお天気が続き、子どもらはプールに入れないし、お百姓さんは日照不足に悩まされました。そして新型インフル騒ぎ。今では当たり前のように公共施設等の出入口には消毒液が置かれています。我が子の通う学校にも消毒薬はありますが、インフル流行の波は回避できなかったらしく、ついに学級閉鎖が出たとのお知らせがありました。なにせウィルスは陶器をも通過すると、どこかで聞いたことがあります。え?じゃマスクって気休め?!けれど子どもにマスクを携帯させるよう学校からのお達しが。マスク製造業者の陰謀に躍らされてはならぬっ!と思いつつも、喉が痛い時はするとラクだしと思い、薬局にマスクを買いに走りました。すると子ども用は売り切れ。店員さんいわく品切れのため入荷できないと。夏なのになぜインフル流行???と思ってしまいます。
 そしてこの夏忘れてはならないのは政権交代!これから私たちのくらしはどう変わっていくのでしょうか。


◆2008年度スペースF活動報告(2008年8月~2009年7月)
  08年8/2   総会・7周年記念イベント
      9/27  連続講座「格差教育の現在~第4回 特別支援教育」
              講師:山田真さん(ピースウィーク賛同企画)
     11/3   砂川まつり参加
     12/27  大そうじ・居酒屋
  09年2/11  「あきらめない-続・君が代不起立」上映会&居酒屋
     5/23  学習会「七生養護で何が起こったか」 講師:木村真実さん

【Fニュース発行】  №12 2008年10月
             №13 2009年2月
             №14 2009年4月
             №15 2009年7月

◆2009年度スペースF活動予定 (2009年8月~2010年7月)
  8月8日  総会・8周年記念イベント(済)
  11月3日  砂川まつり参加
  ※学習会(未定) …実行委員会を募り、企画します

【Fニュース発行予定】    
       10月・12月・3月・5月・7月(5回)
       ※『くにたちの教育・市民版』を同封します
[PR]

by spacef | 2009-10-12 10:27 | ニュースレター